最新保険ランキング

About

最新保険ランキングとは

最新保険ランキングイメージ

最新保険ランキングは、保険のプロである100人の選考委員*が本気で選んだ「ジャンル別険ランキングTOP10」を主要コンテンツとするムックです。医療/がん/収入保障/終身など全12の商品ジャンルでのランキングを展開。ランキングの集計方法は、保険のプロである100人の選考委員*が、「商品内容を比較したうえで今最もオススメしたい保険はなにか?」の問いに対して、第1位~第3位までの商品をセレクト(このとき、商品名は一切挙げずに質問をしております)。1位は30点、2位は20点、3位は10点と得点が入り、最終的に順位を決定します。販売チャネルを問わず、選考委員がおオススメする商品が自由に投票されているところもポイントです。

以下の12ジャンルでのランキングトップ10を掲載

医療保険
医療保険
がん保険
がん保険
収入保険
収入保障保険
終身保険
終身保険
定期保険
定期保険
個人年金保険
個人年金保険
引受基準緩和型医療保険
引受基準緩和型
医療保険
学資保険
学資保険
介護保険
介護保険
女性向け医療保険アイコン
女性向け医療保険
外貨建て保険アイコン
外貨建て保険
就業不能保険アイコン
就業不能保険

また2011年6月の創刊以来、生活者の皆さまからはもちろんプロの間でも“ 日本で一番わかりやすい保険選びのバイブル”として評価いただいており、創刊以来延べ約30万部以上流通、2020年版の発刊で12号目を迎えます。

最新保険ランキングbookイメージ

ランキング選考委員とは
“読者に寄り添った正確な保険情報の提供”に賛同し、かつ以下の1~4いずれかの条件を満たし、5~7のすべてを満たす方により構成されています。
1.2018年6月1日時点でMDRT会員(☆)
2.ファイナンシャル・プランニング技能検定1級(CFP)または2級(AFP)取得
3.TLC(生命保険協会認定FP)取得
4.その他、上記条件を満たす者からの推薦者
5.生命保険会社の商品を3社以上取り扱っていること
6.保険商品・保険業界・一般常識に対する相応の知見があること
7.保険のプロとして保険商品のランク付けを公平に評価できること

(☆Million Dollar Round Table 世界70の国と地域の500社以上で活躍する卓越した生命保険と金融サービスの専門家による国際的かつ独立した組織)

CONTENTS

最新保険ランキングコンテンツ一覧

インシュアランスジャーナル-ニュース

最新保険ランキング

プロ100人が選んだ、ジャンル別保険ランキングTOP10です。ランキングを参考に、あなたにぴったりの保険を見つけましょう。

インシュアランスジャーナル-セミナー・勉強会

開発秘話

ONLINE版では、保険商品の開発秘話を開発者の方にインタビューしてご紹介しています。開発者の仕事に対する意地や商品に対する熱い思いが伺えます。